宙畑 Sorabatake

ニュース

IHIエアロスペースが商業衛星の打ち上げを初受注。QPS研究所の衛星2機が搭載へ【宇宙ビジネスニュース】

【2022年4月25日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

4月19日、小型SAR衛星のコンステレーションの構築を進めるQPS研究所が、衛星3号機と4号機の打ち上げをIHIエアロスペースに委託したと発表しました。QPS研究所の衛星2機は、2022年度にJAXAの革新的衛星技術実証3号機とともにイプシロンロケット6号機で打ち上げられる予定です。

IHIエアロスペースにとって、商業衛星の打ち上げ受注は今回が初。QPS研究所の創業者の一人で、九州大学名誉教授の八坂哲雄氏は、IHIエアロスペースとの契約締結式で

「今回、初のイプシロンロケットでの商業衛星の打ち上げで、創業当初から考えていた、九州で製造した衛星を九州から打ち上げるという20年越しの想いが実現することは誠に感慨深く、そのような機会を頂けたIHIエアロスペース様に感謝申し上げたい」

と話しました。

また、翌日22日、JAXAはイプシロンロケット6号機にQPS研究所の衛星2機を搭載することに伴い、革新的衛星技術実証3号機の実証テーマに含まれていた金沢大学と東京工業大学、静岡大学の超小型衛星を別のロケットに搭載するよう打ち上げのスキームを変更することを発表しました。

JAXAによると、今回の変更はIHIエアロスペースよりQPS研究所の衛星2機を搭載することが提案され、文部科学省と連携して対応について検討、協議の結果、イプシロンロケット利用拡大等の観点から決定されたとのことです。

Credit : JAXA
Credit : JAXA

超小型衛星を搭載する予定だった金沢大学と東京工業大学、静岡大学には、JAXAから変更の協力を依頼し、合意が取れていて、2022年度内の打ち上げに向けてIHIエアロスペースがサービスの調達を実施予定です。

イプシロンロケットがコンステレーション向けの衛星群の商業受注拡大に向けた実績を積むことで、世界にも選ばれるロケットになることが期待されるのではないでしょうか。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

小型SAR衛星QPS-SAR 3、4号機の打ち上げに関して IHIエアロスペース社と契約を締結し、2022年度にイプシロンロケット6号機で打上げ予定です

イプシロンロケット6号機による民間小型SAR衛星の受託打上げおよび革新的衛星技術実証3号機打上げスキームの一部変更について

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる