宙畑 Sorabatake

ニュース

9年越し、Boeingが開発する宇宙船Starlinerの試験飛行に参加する宇宙飛行士を発表【宇宙ビジネスニュース】

【2022年6月20日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

6月17日、NASAはBoeingが開発する有人宇宙船CST-100 Starliner(以下、スターライナー)のテストフライトに搭乗する宇宙飛行士2名を任命しました。

スターライナーは退役したスペースシャトルの後継機として開発がスタートした有人宇宙船です。2019年12月に初めての無人飛行試験を実施しましたが、軌道投入に失敗し、ISSへのドッキングを断念。その後、改修が行われ、2022年5月に2回目の無人飛行試験を実施し、ISSへのドッキングを成功させました。

2回目の無人飛行試験の打ち上げの様子 Credit : NASA/Joel Kowsky

スターライナーの搭乗に向けて訓練を積んでいた宇宙飛行士のなかには、開発の遅れを受けて、ミッションから外れざるを得なくなる人や搭乗する宇宙船がSpaceXのクルードラゴンに変更される人もいました。

今回、スターライナーのテストフライトに搭乗することが発表されたのは、ISSに長期滞在した経験があるベテラン宇宙飛行士のスニ・ウィリアム氏とブッチ・ウィリモア氏です。2人は、スターライナーでISSに到着後、約2週間滞在する予定です。

また、2人とともにスターライナーの訓練を積んでいるマイク・フィンク氏はバックアップクルーを務めます。

NASAのジョンソン宇宙センターの宇宙飛行士室長であるリード・ワイズマン氏は、3名の宇宙飛行士についてこのようにコメントしています。

「マイク・フィンクはこの9年間をボーイング初のミッションに、スニはこの7年間に彼女のキャリアを捧げてきました。(ミッションを外れた宇宙飛行士の後任である)ブッチは、2020年以降、宇宙船のコマンダーとしてチームを率いて素晴らしい仕事をしてくれました」

輸送手段の確保は、宇宙飛行士の活躍機会の創出に直結します。スターライナーの開発動向には、引き続きISS参加国の注目が集まりそうです。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

NASA Updates Astronaut Assignments for Boeing Starliner Test Flight

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる