宙畑 Sorabatake

ニュース

宇宙用ロボット開発のGITAI、いよいよISS船外で技術実証へ【宇宙ビジネスニュース】

【2022年7月18日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

7月11日、宇宙用作業ロボットを開発するGITAIが2023年にISS船外で技術実証を実施する計画を発表しました。

GITAIは2016年に創業したスタートアップ企業です。2021年に単腕型作業ロボット「S1」をISSに打ち上げ、Nanoracksの商業エアロックモジュール「Bishop(ビショップ)」内で技術実証を成功させました。

また、2022年2月には、JAXA筑波宇宙センターの設備を利用して宇宙船外環境を模擬した各種環境試験を実施。具体的には、軌道上サービス用自律ロボットアームとロボットシステムによるソーラーパネル組立等の宇宙組立作業やバッテリーモジュール交換作業を自律制御によって実施し、予定していた全ての作業に成功したとGITAIが発表しています。

今回発表された2023年の技術実証は、Nanoracksと共同で行われます。Bishopエアロックの船外に1.5m級の双腕自律ロボットアームを設置し、宇宙空間での保守・組立・製造作業を自律制御で実施する計画です。

GITAIが2023年にISS船外で実施予定の作業の概要 Credit : GITAI

GITAIのCEOである中ノ瀬翔氏は

「私たち(GITAI)のビジョンは、宇宙で安全かつ安価な労働手段を提供することであり、Bishopエアロックでのこの機会は、その実現に一歩近づいたと言えます」

とコメントしています。

ロボットによる船外活動が実現すれば、ISSの保守や商業宇宙ステーションの構築などの場面で活躍するのではないかと考えられます。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

GITAI、ISS船外での宇宙ロボット技術実証を発表

GITAI、宇宙船外模擬環境での軌道上サービス作業実証に成功

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる