宙畑 Sorabatake

ニュース

SpaceXが政府機関向けの衛星サービス「Starshield」を公表。Starlinkを超える高保証の通信を実現【宇宙ビジネスニュース】

【2022年12月12日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

12月2日、SpaceXは打ち上げ能力と通信技術を活用した政府向けの衛星サービス「Starshield」を公式Webサイトで紹介しました。

公式Webサイトによると、Starshieldでは顧客の要望に応じて多様なペイロードに搭載できるモジュール設計の衛星バスを開発します。初期段階では、地球観測とグローバル通信分野に重点を置く計画だといいます。

同社が既に提供している衛星通信サービス「Starlink」はエンドツーエンドの暗号化された通信を用いてますが、Starshieldではより高保証の暗号化機能を使用するということです。

宙畑メモ
衛星がサイバー攻撃の標的になるケースが増えていて、セキュリティを堅牢化するニーズが高まっています。

さらに、顧客の既存の衛星に通信端末を追加すると、衛星間レーザー通信技術を利用して、衛星をStarsheld衛星のネットワークに接続することもできます。

SpaceXの通信サービスは米国防省が導入を検討していることが報道されていて、政府機関からの注目が高いことがうかがえます。今回SpaceXがStarshieldを公にしたことで、政府機関による導入検討が一層進むことが期待されます。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

STARSHIELD

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる