宙畑 Sorabatake

ニュース

若田光一さんがAxiom Spaceに参画。アジア太平洋地域の最高技術責任者に【宇宙ビジネスニュース】

【2024年4月15日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

4月8日、ISSへの民間宇宙飛行や商業宇宙ステーションなどの構築を手掛けるAxiom Spaceは、3月31日をもってJAXAを退職した若田光一さんを、宇宙飛行士兼アジア太平洋地域の最高技術責任者として迎えることを発表しました。

若田さんは3月29日に開催された記者会見で、今後は民間の立場で有人宇宙活動を支援していくことや宇宙飛行への意欲を語っていました。

元NASAの宇宙飛行士で、Axiom SpaceのChief Astronautであり、Ax-1のコマンダーを務めたマイケル・ロペスアレグリアさんは、「将来の民間宇宙飛行ミッションの指揮官、技術専門家、リーダーとして、商業宇宙開発を推進し、世界的なパートナーシップを促進するために、彼(若田さん)がチームに加わってくれることを光栄に思い、興奮しています」と述べています。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

Japanese Astronaut Koichi Wakata Joins Axiom Space

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる