宙畑 Sorabatake

ニュース

インターステラテクノロジスの子会社Our StarsのCTOに元JAXAの野田篤司氏が就任 【週刊宇宙ビジネスニュース 2021/9/20〜9/26】

一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを厳選してお届けする連載「週刊宇宙ビジネスニュース」は毎週月曜日更新!

インターステラテクノロジスの子会社Our StarsのCTOに元JAXAの野田篤司氏が就任

ロケットベンチャー企業のインターステラテクノロジズ株式会社の100%子会社であり、ロケットと人工衛星の垂直統合サービスに取り組む衛星ベンチャー企業の株式会社Our Starsが、同社のCTOに元JAXAの宇宙機エンジニアである野田篤司氏が就任したことを発表しました。

宙畑メモ:宇宙ビジネスにおける垂直統合型ビジネスモデル

垂直統合とは一般的に、企業の提供する価値提供のプロセスすべてを関連するグループ企業で組織する形態のビジネスモデルを指します。宇宙ビジネスにおける垂直統合とは、⾃社でロケットを開発し、そのロケットを活⽤して⾃社の⼈⼯衛星を打上げ、人工衛星に関するサービス提供まで展開することを指します。

世界を見渡しても、ロケット企業であるSpaceXが小型通信衛星事業のStarlinkを手掛けたり、小型ロケット界のリーディングカンパニーであるRocket Labが衛星バスのPhotonを開発したり、インターステラテクノロジズが完全⼦会社のOur stars株式会社を設立したり、ロケット×⼈⼯衛星のサービス展開は増えてきています。

今回の就任について、野田氏は以下のコメントを出しています。(プレスリリースから引用)

Our Starsの作る超小型衛星は、1つ1つはシンプルでも、何千、何万の群れとなり、協力し合うことで、これまでにない通信速度や画像センサの高解像度を可能にします。私の経験を活かし、ビジネスでの活用はもちろんのこと、宇宙科学や惑星探査なども含めて最先端技術を発展させていきます。

野田氏は、インターステラテクノロジスの母体となったなつのロケット団の設立から関わるメンバーであり、これまでJAXAで新型宇宙機や小型人工衛星の開発に関わってきている人物です。

野田氏がCTOに就任することにより、Our Starsが開発に取り組む超小型人工衛星の研究開発が加速することが期待されます。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の週間宇宙ビジネスニュース

参考記事

【プレスリリース】人工衛星開発の子会社「Our Stars株式会社」 CTO(最高技術責任者)に宇宙機エンジニアの野田篤司氏が就任