宙畑 Sorabatake

ニュース

アート作品が2022年10月に宇宙へ。Space BDとSPACETAINMENTが提携【宇宙ビジネスニュース】

【2022年4月17日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

4月12日、Space BDと世界中のアーティストと宇宙空間を活用した「スペースアート」の実現を目指すSPACETAINMENTが、国内外でのビジネス開発における共創の覚書きを締結したことを発表しました。

SPACETAINMENTは2021年に創業したスタートアップ企業です。現在は、シンガポールに本社、東京とニューヨークに拠点を構えています。スペースアートの第一弾として、NY在住の現代アーティストYasuo Nomura氏の作品の世界観に合わせて、衛星の形状や色をデザインしたアート衛星を制作し、地球低軌道に飛ばすプロジェクトを発表していました。

Space BDとSPACETAINMENTの最初のコラボレーションプロジェクトとして、SPACETAINMENTが制作するスペースアートを2022年10月にISSに打ち上げ、約半年間のあいだ宇宙空間に曝露した後に、補給船で地球に再輸送する予定です。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

SPACETAINMENT・Space BD 宇宙エンターテイメント事業における共創の覚書きを締結

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる