宙畑 Sorabatake

ニュース

衛星データの撮像をスマホからリクエストできるアプリを米国のスタートアップSkyFiがリリース【宇宙ビジネスニュース】

【2023年1月23日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

1月17日、衛星データのプラットフォームを開発するアメリカのスタートアップSkyFiが、スマートフォンから高解像度の衛星データや航空画像にアクセスできるアプリをリリースしました。

SkyFiは、アクセルスペースをはじめ25社以上のパートナー企業の支援により、現在80機以上の衛星へのシームレスなアクセス環境をユーザーに提供しています。アプリでは直感的な操作で必要なデータの撮像をリクエストしたり、アーカイブデータを検索し、購入したりすることができます。

SkyFiのアプリの画面

さらに、将来的にはオブジェクト検出や変化検出機能などの高度な解析ツールをアプリに導入する予定だといいます。

ビジネス開発担当副社長のカミィ・ブラン氏はこのように述べています。

「今回リリースしたアプリは、私たちの地球を理解し、管理する方法に大きな影響を与えると確信しています」

「衛星画像やデータによりアクセスできるようにすることで、人々は十分な情報を得たうえで意思決定を行い、地球を守るための行動を起こすことができるようになるでしょう」

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

SkyFi Launches Earth Observation Mobile and Web Application

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる