宙畑 Sorabatake

ニュース

「パソコンは圃場に持ち運べない」農地分析アプリ「Sagri」、農家の声を受けてスマホ版をリリース【宇宙ビジネスニュース】

【2022年12月5日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

11月28日、衛星データとAIを活用して農業問題の解決に取り組むスタートアップ企業サグリが、農業生産者が圃場管理を効率化するアプリ「Sagri」のスマホWebアプリの提供を開始したことを発表しました。

Sagriは2022年8月にリリースされました。農業生産者が管理する農地を登録すると、生育状況及び土壌解析を行えます。

サグリがサービスを通じて農家に利用状況のヒアリングを実施したところ、パソコン版のみではノートパソコンを所有されていない場合は圃場に持ち運ぶことが困難であり、また手軽さという意味でも使いにくいことがわかり、スマホWebアプリの開発に至りました。

パソコン版(左)とスマホWebアプリ版(右) Credit : サグリ

ユーザーの声を取り入れていくことで、さらなるサービス品質の向上が期待されます。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

衛星データを活用した圃場の分析アプリ「Sagri」、スマホWebアプリ対応開始。

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる