宙畑 Sorabatake

ニュース

日本人宇宙飛行士の月軌道ゲートウェイ搭乗が決定。日本人初の有人月面着陸に向けて前進【宇宙ビジネスニュース】

【2022年12月5日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

11月18日、日本政府とNASAは、月軌道ゲートウェイに日本人宇宙飛行士が少なくとも一人搭乗することを取り決めたと発表しました。

この取り決めは日本政府とNASAが2020年12月に締結した「ゲートウェイ了解覚書」における協力関係を具体化するものです。

日本は月軌道ゲートウェイ居住棟への機器提供と、2030年を目標に新型宇宙ステーション補給機(HTV-X)で物資補給を実施することが決まっています。

18日に開催された永岡桂子文部科学大臣による記者会見では、記者からアルテミス計画にかかる膨大な予算をどのように確保し、国民に理解を求めていくのか尋ねる質問が挙がりました。これに対して永岡文部科学大臣は、

「これら(ゲートウェイに関連する)の協力を通じまして、深宇宙探査に必要な4つの技術の獲得を目指していきたいと思っております。4つの技術といいますのは、深宇宙の補給技術、そして有人宇宙滞在技術、そして重力天体離着陸技術、そして重力天体探査技術の4つでございます」

「文部科学省といたしまして、2020年代後半に米国人以外で初となります日本人の宇宙飛行士の月面着陸の実現に向けて、ISS計画やアルテミス計画をはじめといたします国際宇宙協力にしっかりと取り組んでまいります」

と説明しています。ゲートウェイへの日本人宇宙飛行士が決まったことで、国内の深宇宙探査の取り組みに弾みがつきそうです。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

NASA, Japan Announce Gateway Contributions, Space Station Extension

永岡桂子文部科学大臣記者会見録(令和4年11月18日)

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる