宙畑 Sorabatake

ニュース

Virgin Galacticが初の商業飛行に成功。8月以降は毎月飛行へ【宇宙ビジネスニュース】

【2023年7月3日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

6月29日、Virgin Galacticは同社としては初の商業飛行「Galactic 01」を成功させました。船内にはイタリア空軍士官2名とイタリア学術会議のエンジニア1名を含む6人のクルーが搭乗していたほか、13個の研究用ペイロードが搭載されていました。

Virgin Galacticとイタリア空軍は2019年10月に、研究目的での飛行機会の利用について契約を締結したことを発表しました。その後、Virgin Galacticとイタリア空軍はイタリア国立研究センターの協力のもと、ペイロードの設計や開発を進めてきました。

Virgin Galacticは、商業飛行の最初の1000席のうち10%は科学技術研究ミッション用と発表しており、今後も様々な顧客の科学実験が実施されるのではないかと見られます。

また、次回の商業飛行「Galactic 02」は8月を予定。今後は点検やフライトデータの分析などが行われます。さらに8月以降は毎月商業飛行が実施される予定です。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

参考

VIRGIN GALACTIC COMPLETES INAUGURAL COMMERCIAL SPACEFLIGHT

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる