宙畑 Sorabatake

ニュース

ALEがデブリ対策事業関連資産をスタートアップBULLに譲渡【宇宙ビジネスニュース】

【2023年7月9日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

7月5日、人工流れ星事業などに取り組むALEは、経営資源の選択と集中の観点から「導電性テザー(EDT)を用いた宇宙デブリ拡散防止装置」の開発を進めていた宇宙デブリ対策事業を終了し、当該事業に関連する資産をBULLに譲渡することを発表しました。譲渡にかかる対価は非公表です。

BULLは宇宙デブリ拡散防止装置のマネージャを務めていた宇藤恭士さんが2022年11月に設立したスタートアップ企業です。2023年5月には東京海上日動火災保険との提携を発表していました。

また、BULLはプレシードラウンドで約1億500万円の資金調達を実施したことも6月に発表していました。

BULLの宇藤さんは「弊社が進めるデブリ化防止装置の開発において、ALEがこれまでに培ってきた技術や知見は大変に得難く、ALEの本事業を引き継げることを大変嬉しく思います」と述べています。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

参考

宇宙デブリ対策事業の関連資産等をBULL社に譲渡

株式会社BULL、Pre-seedラウンドにおいて約1.1億円の資金調達を実施

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる