宙畑 Sorabatake

ニュース

QPS研究所と東京海上日動が衛星データを活用したグローバル企業向けリスクマネジメント事業で協業【宇宙ビジネスニュース】

【2023年12月25日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

12月22日、QPS研究所と東京海上日動火災保険(以下、東京海上日動)は、衛星データを活用するサービス開発に向けて協業を開始したことを発表しました。

同日に、東京海上日動はグローバル企業向けリスクマネジメント・デジタルプラットフォーム「TM Station Portal」 の提供を開始しました。海外にも拠点を置く日本企業は、近年、世界各地で発生する災害や感染症、地政学リスクの高まりなどをうけて、リスクマネジメントを行う必要性が高まっています。

東京海上日動によると、リスクマネジメント・デジタルプラットフォームは、契約情報管理、リスク情報管理、事故情報管理という3つの機能で構成されており、タイムリーな情報の把握ができるということです。このうち、リスク情報管理では、ユーザーとなる企業の拠点を地図上に示し、地震や洪水といった自然災害リスクのハザードマップを確認できるといいます。

TM-GRS の例 Credit : 東京海上日動

東京海上日動は、今後外部機関や企業との協業により、データ機能の拡充を進める予定です。QPS研究所の衛星が取得したデータは東京海上日動に提供され、衛星画像を提供する機能の拡充を目指していくということです。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

衛星データを活用したサービス開発に向けて東京海上日動火災保険株式会社と協業を開始

グローバル企業向けリスクマネジメント・デジタルプラットフォーム “TM Station Portal”の提供開始

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる