宙畑 Sorabatake

衛星データ

無料の衛星データを使ったオリジナルグッズの作り方! ~おすすめグッズ7選&おすすめ衛星データ5選~

無料の衛星データをプリントした様々なグッズを作成する方法と、衛星データと相性の良いだろうおすすめグッズを厳選して紹介します。

本記事では無料の衛星データをプリントした様々なグッズを作成する方法とサンプルを紹介します。
以下、本記事で紹介しているラインナップをまず並べています。ピンとくるグッズがあればぜひリンクをクリックしてみてください。
※今回のオリジナルグッズ製作ではTellusを多く利用しています。Tellusの登録がまだの方はこちらから。

これからの季節に1着は欲しい! スウェット
スマホ落下防止の必需品! スマホリング
足元の冷えはあったかい場所の衛星画像とともに! ブランケット
冷蔵庫に思い出の衛星画像を! マグネット
買い物はウキウキ気分で! マルシェバッグ
難易度は最高! パズル
家中を衛星データに! カーテン

また、これは売れそうだ!というグッズがもしできましたらTellusに搭載された衛星データをプリントしたグッズは許可を得た上で販売も可能(一部衛星データは不可)になりますので、ぜひ商用でのオリジナルグッズ制作にもチャレンジしてみてください。

(1)衛星データを使ったオリジナルグッズとサンプル紹介

では、さっそく衛星データをプリントするのにおすすめのグッズを7つ紹介します。

■これからの季節に1着は欲しい! オリジナルスウェット

まずは、自分だけの衛星データグッズを簡単に作れるサービス「WEAR YOU ARE」を紹介します。

「WEAR YOU ARE」は『Whatever inc.』『一般財団法人 リモート・センシング技術センター』『GMO ペパボ株式会社』『株式会社FUTUREK』の4社が共同で運営するサービスで、好きな場所の衛星画像を、全面Tシャツやスウェット、スマートフォンケースに自由にプリントして購入できます。

「WEAR YOU ARE」でスウェットを作る画面のキャプチャ Credit : RESTEC,JAXA

サイトをご覧いただくと分かる通り、好きな地域と商品を選んで直感的にデザインもできるので、ぜひ試してみてください。

使用している衛星データは日本の衛星「だいち」のもので、色味調節機能があり、好きな文字を載せることも可能です(英数字のみ)。

特に宙畑としておすすめしたいのはスウェットで、筆者は4着購入しています。

【公式サイト】
WEAR YOU ARE

■スマホ落下防止の必需品! オリジナルスマホリング

続いておすすめのグッズがスマホリングです。リモートワークとなってスマートフォンを触る時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。手が滑って端末を落としてしまい、画面がバキバキに……そんな不慮の事故を防いでくれるスマホリングは触れる時間が長いからこそ自分だけのオリジナルを作ってみませんか?

Credit : GMOペパボ株式会社

例えば、筆者は熊本出身で熊本が大好きなため、熊本城をプリントしたスマホリングを作成しています。

【オリジナルスマホリングを作成できるサイト(一例)】
オリジナルプリント.jp
canvath
オリジナルグッズラボ

■足元の冷えはあったかい場所の衛星画像とともに! オリジナルブランケット

これからの季節、足元が冷えるという方も多いのではないでしょうか。特にリモートワークでずっと同じ体勢で仕事しているとなおさらです。

そんなとき、お気に入りの衛星画像をプリントしたオリジナルブランケットが大活躍するはず!

Credit : Shashingift

雪山の衛星データをプリントすると余計に寒くなりそうですが、噴煙が見える阿蘇山や桜島の衛星データをプリントしたブランケットはいかがですか?

【オリジナルブランケットを作成できるサイト(一例)】
SHASHIN GIFT
オリジナルプリント.jp

■冷蔵庫に思い出の衛星画像を! オリジナルマグネット

Go toキャンペーンなどで旅行に行ったよという方も多いかもしれませんが、なかなか好きに移動できなくてモヤモヤしているという方も多いかもしれません。そんな方におすすめしたいのがオリジナルマグネットです。

例えば、旅行に行ったことのある場所の衛星データをプリントしたマグネットを作成して、冷蔵庫に貼っていくというのはいかがでしょうか?

衛星データは自宅から好きな場所を旅行している気分が味わえますし、同じポイントでも様々なデータを見ることで新しい発見をすることができます。

Credit : Shashingift

思い出に思いを巡らせるも良し、今度行きたい場所に思いも巡らせるも良し、ぜひ自宅の冷蔵庫を衛星データで彩ってみてください。

【オリジナルマグネットを作成できるサイト(一例)】
SHASHIN GIFT
オリジナルプリント.jp

■買い物はウキウキ気分で! オリジナルマルシェバッグ

2020年7月1日から開始された全国的なプラスチック製レジ袋の有料化によってマルシェバッグを買い物に行くときは持ち歩くようになったという方もおおいのではないでしょうか?

そこで、普段から持ち歩くものであれば好きな衛星データをプリントしたバッグを作ってみませんか?という宙畑からのご提案です。

Credit : Shashingift

例えば、春は桜、夏は緑の生い茂る山、秋は紅葉、冬は雪山……というように四季に合わせたマイバッグを4種類作ると、魚や野菜などを購入するときにより旬を感じられるかもしれませんね。

【オリジナルマルシェバッグを作成できるサイト(一例)】
SHASHIN GIFT
CLATJAPAN

■プレゼントにおすすめ? 難易度激ムズのオリジナル衛星データパズル

もうすぐクリスマスですね。ということでおすすめしたいプレゼントは衛星データパズルです。宙畑ではWebアプリとして衛星データパズルを作成しておりますが、かなり難しいです……。

パズルと言えば、漫画『宇宙兄弟』の作品内で宇宙飛行士試験としてまっしろなパズルが出てきましたが、リアル衛星データは同等の難易度となるかもしれません。

Credit : ORIGINALPRINT.jp

もし特定の場所に熱い思いを持った人にプレゼントをあげたいという場合は衛星データパズルを思い出してみてください。

【オリジナルパズルを作成できるサイト(一例)】
オリジナルプリント.jp
元祖ぱずる屋さん(500ピース、1000ピースといったパズルも作れるようです)

■家中を衛星データに! オリジナルカーテン

最後に、グッズだけでは物足りない! 家中を衛星データで埋め尽くしたいという方におすすめなのがオリジナルカーテンです。

Credit : Shashingift

リビングは地元の衛星データに、自分の部屋はお気に入りの土地の衛星データに、寝室はリゾートに……など、自宅を衛星データで彩るというのも面白そうです。

【オリジナルカーテンを作成できるサイト(一例)】
SHASHIN GIFT
満天オーダー

以上、衛星データを使ったおすすめのオリジナルグッズを紹介しました。作ってみたいと思うものはありましたか? 

今回紹介したグッズ以外にも、マスク、ラグ、布団……など、様々なものがオリジナルで作成できますので、ぜひ本記事で紹介しているサイトを覗いてみてください。

Credit : Shashingift

では、次章からはTellusでダウンロードできる衛星データの中でも宙畑がおすすめする衛星データとダウンロード方法を紹介します。

(2)Tellusの画像でオリジナルグッズ制作に利用OKなおすすめデータと利用の注意点

本章では宙畑がおすすめする衛星データを5つ紹介します。データによってそれぞれ特徴がありますので、ぜひお手元のPCでTellusを開きながらご覧ください。

■ASNARO-1

解像度:0.5m(パンクロ)、2m(マルチ)、0.5m(パンシャープン)
波長・データの種類:
– Band1:400-450 nm (Ocean Blue)
– Band2:450-520 nm (Blue)
– Band3:520-600 nm (Green)
– Band4:630-690 nm (Red)
– Band5:705-745 nm (Red Edge)
– Band6:760-860 nm (NIR)
地域:日本国内数か所と海外の一部
特徴:Tellusにあるデータの中で最も解像度の良い光学衛星データです。日本国内全域のデータがTellus上にあるわけではありませんが、特定のスポットをプリントしたいという場合はまずはASNARO-1のデータを探してみるとよいでしょう。
クレジット:ユーザーが作成した二次成果物には「Original data provided by NEC」を明記する。

■AVNIR-2

解像度:10m
波長・データの種類:
Band1:0.42 ~ 0.50μm
Band2:0.52 ~ 0.60μm
Band3:0.61 ~ 0.69μm
Band4:0.76 ~ 0.89μm
地域:日本全域
特徴:解像度が10mとASNARO-1やSLATSと比較すると低いデータですが、満遍なく日本全域のデータがTellus上で確認できるデータです。第1章で紹介したWEAR YOU AREでもAVNIR-2の衛星データが使用されています。
クレジット:Tellusのデータを元に自身で作成した二次成果物へは(c)JAXAを明記してください。二次成果物について詳しくはこちらをご覧ください。

■AW3D30

解像度:水平解像度30m相当、高さ精度目標5m
波長・データの種類:標高データ
地域:地球全域
特徴:JAXAのALOS-1衛星データを元に作成された標高データです。グッズ化したい地域に山がある、丘があると言った方はぜひ確認してみてください。
クレジット:Tellusのデータを元に自身で作成した二次成果物へは(c)JAXAを明記してください。二次成果物について詳しくはこちらをご覧ください。

■ALOS-3相当データ

解像度:0.8m(パンクロ)、3.2m(マルチ)
波長・データの種類:
Band1:0.40~0.45µm(コースタル)
Band2:0.45~0.51µm(青)
Band3:0.52~0.58µm(緑)
Band4:0.63~0.69µm(赤)
Band5:0.70~0.74µm(レッドエッジ)
Band6:0.77~0.89µm(近赤外)
地域:福岡県、 長野県、ハノイ、マニラ
特徴:まだ打ち上っていない未来の衛星データをWorld Viewデータ(プロダクト名:AW3D)を処理してシミュレーションして作成したデータ。地域数は少ないですが、解像度の良い衛星データを使用できます。
クレジット:画像として利用する場合には「(c) DigitalGlobe, Inc.,NTT DATA Corporation」を明記する。作成した二次成果物には「includes c DigitalGlobe, Inc.,NTT DATA Corporation」 を明記する。

■SLATS

解像度:1m以下
波長・データの種類:パンクロのみ
地域:日本国内数か所と海外の一部
特徴:超低高度軌道からの高分解能観測を目的とした光学センサで撮影した解像度1m以下のモノクロ画像です。つばめという愛称の衛星が撮影した画像であり、つばめにまつわる場所での面白い画像を確認することができます。ぜひ探してみてください。
クレジット:Tellusのデータを元に自身で作成した二次成果物にはOriginal data provided by JAXAを明記してください。二次成果物について詳しくはこちらを参照ください。

(3)お好みの衛星画像をダウンロードする方法~Tellus OSの使い方~

最後に、Tellusでお好みの衛星データをキャプチャする方法を紹介します。

作りたいグッズとプリントしたい場所、衛星データが決まったら次の手順で衛星データをダウンロードしましょう。本記事ではサンプルとして、ASNARO-1データで植生を目立たせた熊本城周辺の画像をダウンロードしたいと思います。

まずはTellus OSに入りましょう。
※未登録の方はこちら

次に、上部左側の検索窓から衛星データをダウンロードしたい地域を入力しましょう。

熊本城が画面にあることが分かったら左側メニュー一番上のライブラリからASNARO-1を選択します。

次に、ASNARO-1の箇所にある詳細から波長の組み合わせを選択します。ここではプリセットとしてあるnatural colorを選びました。すると、熊本周辺のnatural color衛星データを確認することができます。

最後に、左側メニューの下にあるカメラマークからキャプチャをおして、お好みの衛星写真をダウンロードしましょう。

以上、お好みの衛星画像をダウンロードする方法でした。簡単ですね。円、四角以外の形で衛星データを切り取りたい場合は、「画面全体を取得」でキャプチャした後に自分で編集を加えてみてください。

(4)まとめ

以上、衛星データをプリントしたおすすめオリジナルグッズと作り方を紹介しました。衛星データを見るだけでも楽しいデータですので、ぜひTellusを見ながら思い出の場所、旅行に行きたい場所に思いをはせ、愛着をもったところでグッズ化してみてください。

「Tellus」で衛星データを触ってみよう!

日本発のオープン&フリーなデータプラットフォーム「Tellus」で、まずは衛星データを見て、触ってみませんか?

★Tellusの利用登録はこちらから