宙畑 Sorabatake

宇宙ビジネス

ながらで情報収集! 宇宙ビジネスに興味のある人が聞くべきポッドキャスト番組15選

近年注目が集まるポッドキャスト。おすすめの番組をカテゴリ別に紹介します!

(1)近年、注目が集まるポッドキャストとは、また、その魅力

ポッドキャストとは

リモートワークやオンライン授業が一般的になり、家で1人で過ごす時間が増えている人も多いでしょう。

その結果、仕事や勉強をするときに音楽を聞いたりYoutubeをバックグラウンド再生している方も多いかも知れません。そんな中、YouTubeの次のメディアとしてポッドキャストが注目されています。

ポッドキャストはインターネット上で公開するラジオのようなメディアで、世界的にも市場やコンテンツが拡大しています。

今回は、ご自身も科学系のポッドキャストをやられている今村尚人さんに科学系のポッドキャストについて解説していただきました。

ポッドキャストの注目度は急増中

下図は、Googleトレンドで閲覧ができる「ポッドキャスト」の検索数の時系列変化を表しています。

※最も検索数が多い2021年1月を100としたときに、各時期でどの程度検索があったかということを表しています。

Googleトレンドのデータを利用して筆者作成 Credit : Google

データを見ると、ポッドキャストのGoogle検索数は2018-2019年には少し下がっていましたが、2020年初頭から2021年にかけて検索数が次第に伸びてきていることがわかります。

これは
1) 新型コロナウイルスによるステイホームやリモートワーク拡大のために、自宅で楽しめる音声コンテンツが人気となったこと
2) 2021年1月ごろに音声SNSのClubhouseが話題になったこと
という2つの要因から、同じ音声メディアであるポッドキャストにも注目が集まったのではないかと考えられます。

いまや、ポッドキャストはここ最近の社会情勢に伴って大きな注目を集める一大メディアに変貌しつつあります。また、最近、芸能人やテレビ局、ラジオ局がこぞってポッドキャストチャンネルを開設しつつあり、日々様々なチャンネルが誕生しています。

音声番組、ポッドキャストの特徴は?

ポッドキャストには大きく分けて、以下3つの特徴があります。

1) 仕事、勉強、家事、運転など作業をしながらコンテンツを楽しむことができる
2) ラジオと同様に、ポッドキャストは配信者のよりプライベートな話や生の反応を聞くことができる
3) コンテンツをダウンロードすることができるので、事前にダウンロードしておけば地下鉄や電波の悪いところでも再生できる。

このような特徴から、現代の忙しい社会人にとって、ながら作業で有用な情報を得るメディアとなっているのです。

(2)ポッドキャストには様々な分野が存在

このようにポッドキャストには様々なジャンルやチャンネルが増えつつあり、そのなかでも特にニュース、エンタメ、英語学習、科学などが人気のコンテンツとなっています。

今回は、宇宙ビジネスに興味を持たれているだろう宙畑の読者の皆様にぜひ聞いてほしい5つのジャンル(宇宙、科学全般、ビジネスニュース、英語、人文系)と、そのジャンルごとにさらにおすすめの番組を紹介します。

ポッドキャストには様々な配信サイトが存在しますが、今回の記事では2021/6/28時点でApple PodcastとSpotifyで公開されているポッドキャストについて紹介いたします。

また、本記事では、各ジャンルごとに専門性やレベルから一般向けと上級者向けの2パターンに分けて紹介しています。ぜひご自身が気になる番組があればまずは聞いてみてください。

(3)宇宙

一般向け

コペテンナイト

【話者紹介】
理系女子の春名まことと文系女子の葦原みづほのお二人が宇宙についての話題をゆるーく語るポッドキャスト番組です。大学生のお二人が分かりやすく解説してくれるので、宇宙についてそんなに詳しくは知らないなあ、という方でもきっと宇宙のことが気になって夜も眠れなくなるはずです。

【1話の時間】
20分

【おすすめエピソード】
近年、火星探査機の活躍やSpaceXの有人火星着陸計画のために火星が非常に注目されています。そんな火星について10回に分けて解説されています。もしも火星に住んだらどんな生活になるのか、火星から岩石サンプルを持ち帰る計画にはどんな計画があるのかなど等、火星についてのあれこれを楽しく解説しています。

番組を聞く

上級者向け

佐々木亮の宇宙ばなし

【話者紹介】
NASAや理研で宇宙の研究をしたリョウさんが宇宙のハナシをお届けするポッドキャストです。天文学で博士号を取得しただけあって、話の内容はわかりやすいものからマニアックなものまで多種多様です。宇宙好きなあなたもきっと満足できるはず!

【1話の時間】
10-15分

【おすすめエピソード】
宇宙ばなしの記念すべき200回目放送ではリョウさん自身の研究を紹介しています。宇宙のどこかの星では、太陽フレアの1,000万倍も大きい爆発が毎年起こっているということをご存知でしょうか。この爆発を世界で初めて明らかにした研究について紹介しています。

番組を聞く

(4)科学全般

一般向け

そんない理科の時間

【話者紹介】
宇宙や星の話題を中心に理科っぽい話を解説する番組です。科学のお話をするよしやすさんと聞き手のかおりさんの掛け合いが癖になる人はハマる番組です。いろんな理科のテーマを基礎から最新科学まで1話で取り扱ってくれるので、科学のことはよくわからないけど興味があるという人に特にオススメです。

【1話の時間】
20分

【おすすめエピソード】
新型コロナウイルス発生により生活必需品となったマスクについての話です。毎日使うマスクにはウレタン、ガーゼ、不織布など様々な種類がありますが、それぞれどうやって作るかご存知でしょうか?これを説明するために、そもそも「糸」ってなあに、というお話から物語が始まります。

番組を聞く

青春あるでひど

【話者紹介】
ぶっちょカシワギとアニワギはかせのお二人が最先端の科学について紹介しています。話者の二人はリアル兄弟なので他の話者にはない独特な空気感が癖になる番組です。科学系ポッドキャストでは珍しく、なんと10年以上続いている長寿番組です。

【1話の時間】
20分

【おすすめエピソード】
青春あるでひどといえば、1年に1度行われるイグノーベル賞特集が毎年恒例となっています。今ではイグノーベル賞特集はいろんなメディアで特集されますが、青春あるでひどがその火付け役となったと言われています。今年も3話に分けて解説しており、これを聞くだけでイグノーベル賞についてどこよりも詳しくなれるでしょう。

番組を聞く

上級者向け

バイリンガリレオ

【話者紹介】
ナオト京大博士とキアヌ東大博士(卵)の二人が英語を交えて科学ニュースをお届けする番組です。日米にバックグラウンドを持つ二人が最新の科学情報をおもしろおかしく語ります。合間時間に科学も英語も一緒に勉強したいアナタにおすすめです!

【1話の時間】
20分

【おすすめエピソード】
皆さんは人類全体の平均体温が毎年少しずつ減少しているというのをご存知でしょうか?人類の平均体温が毎年下がっているというのは過去の調査結果から明らかとなっていましたが、これまで先進国におけるデータしかなく、その原因は医療の進歩や、エアコンの使いすぎにあると考えられていました。しかし、近年の研究からこの仮説は誤りだったということがわかりました。さて真の原因は何なのでしょうか?

番組を聞く

すごい進化ラジオ

【話者紹介】
高知大学生態学の鈴木准教授が話し手、そして学生さんが聞き手となっている生物学特化型番組です。いわゆる大学の講義とは違って、研究室で生物の話を楽しくお話してくれる番組です。これまで繁殖干渉、種の起源、生物多様性などのテーマを8-9エピソードかけて説明しているため、これさえ聞けば、その分野のことは周りの誰よりも詳しくなることは間違いないでしょう。

【1話の時間】
20分

【おすすめエピソード】
みなさんも一度は聞いたことがあるであろうダーウィンの「種の起源」についてのエピソードです。ダーウィンはこのようなアイデアをどうして思いついたのでしょうか?そして他の人はどうしてこんなシンプルなアイデアに気づかなかったのでしょうか?過去の偉人を取り上げながら、歴史の勉強にもなる壮大なエピソードの第一話です。

番組を聞く

(5)ビジネスニュース

一般向け

NewPicksニュースレター

【話者紹介】
ソーシャル経済メディアNewsPicksが配信する経済ニュース番組です。毎日5分聞くだけで「今日知っておきたい」重要ニュースについて詳しくなる番組です。パーソナリティーの野村さんの声も素敵です。

【1話の時間】
5分

【おすすめエピソード】
先日、アルツハイマー病の治療薬が米国で承認されましたが、実はその承認については大きな問題点が指摘されています。日本のメディアでは好意的に受け止めている事が多いですが、米国ではかなり否定的に捉えられています。いったいどこに問題点があるのでしょうか。

番組を聞く

上級者向け

BUSINESS WARS / ビジネスウォーズ

【話者紹介】
ニッポン放送。近年、ポッドキャストの動向として見られるのが、いわゆる地上波ラジオ放送によるポッドキャストへの参入です。そんな中でもニッポン放送は特にその傾向が強く、様々な番組を発信しています。

【1話の時間】
30分

【おすすめエピソード】
ナイキとアディダスは2大スニーカー会社で、ライバル関係にあるのはみなさんもご存知だと思います。しかし、両者の間にある歴史についてはご存知ではない方も多いのではないでしょうか?実はナイキとアディダスの熾烈なライバル争いの結果、スニーカーは文化を超えて芸術へと昇華しつつあります。

番組を聞く

Zero Topic -ゼロトピック-

【話者紹介】
株式会社10Xというスタートアップの経営者のYamottyさんがお話する番組です。毎回ゲストを招いて、スタートアップ、小売、組織づくり、DX、コーポレートガバナンスについてお話ししてくれます。

【1話の時間】
30分

【おすすめエピソード】
スタートアップ業界で今話題のSmart HRのCEO宮田さんに資金調達の裏側についてお話をうかがっています。普段話を聞けないようなスタートアップの裏側について赤裸々にお話してくれるため、この番組を聞いたあとはビジネスニュースの見え方が変わってくること間違いなしです!

番組を聞く

(6)人文系

一般向け

Coten Radio

【話者紹介】
株式会社COTEN代表の深井龍之介さん、メンバーの楊睿之さんと株式会社BOOK代表の樋口聖典さんの3名が日本と世界の歴史を面白く、かつディープにお伝えしています。いま日本で最も聞かれているポッドキャストです。

【1話の時間】
30分

【おすすめエピソード】
日本史の有名人といえば必ず名前が上がるのが織田信長ですよね。そんな織田信長の家系は実は傍流だったということはご存知でしょうか。また、織田信長自身のことはよく知られていますが、信長の父はどういう人だったかご存知でしょうか?織田信長の有名なエピソードに隠れてしまう面白いエピソードについて紹介しています。

番組を聞く

上級者向け

日本の歴史

【話者紹介】
日本史に詳しい廣瀬真一さんと、日本史は好きだけどあまり詳しくないオガワブンゴさんのお二人で進行する番組です。「日本史をもう一度おさらいしたい」、「日本史に興味がある」という方にオススメです。日本史の登場人物や出来事のうち1つのテーマに沿って毎回話が進んでいきます。まずは気になるキーワードのエピソードを聞いてみると良いでしょう。

【1話の時間】
20分

【おすすめエピソード】
おすすめのエピソードは「江戸時代の刑罰」についてです。江戸時代の刑罰のイメージと言えば、テレビドラマのような厳しい死刑をイメージされるのではないでしょうか。実際のところその通りではあるのですが、江戸時代の死刑にはなんと6種類あるのです。このエピソードではそれぞれのランクやどういったものがあるかを紹介します。

番組を聞く

(7)英語

一般向け

英語で雑談!Kevin’s English Room Podcast

【話者紹介】
Tiktokで活躍中のケビンと山ちゃん(英語勉強中)が英語で雑談するチャンネルです。日本の英語教育では発音を学習する機会は極めて少ないため、ネイティブの発音が聞き取れないことって多々ありますよね。このチャンネルは、ほぼ英語のみで会話が進むため、ネイティブの英会話や発音に耳を慣らすのにとてもオススメです。

【1話の時間】
10分

【おすすめエピソード】
皆さんは告白する時にどんなシチュエーションでどんな言葉を選びますか?このエピソードではケビンと山ちゃんがそれぞれの文化で、どんなシチュエーション・セリフで告白をするのか、について紹介します。

番組を聞く

上級者向け

Hapa英会話

【話者紹介】
日米ハーフのJunさんがお届けするチャンネルです。最初に英語の文章を読んだあと、日本語の解説が入るスタイルになっています。雑談スタイルというよりはしっかりとした文章になっていることが多いので、よりビジネス向けと言えるでしょう。

【1話の時間】
30分

【おすすめエピソード】
オススメのエピソードは「アメリカの大学のパーティー文化」です。アメリカのパーティーというのはいわゆる飲み会のことです。実は、アメリカの飲み会や飲酒文化は日本とかなり違います。そんな文化の違いと英語の両方を一気に学ぶことができるのでオススメです。

番組を聞く

(8)ニュース

一般向け

朝日新聞 ニュース深堀り

【話者紹介】
朝日新聞がお届けするニュース番組です。ニュース系のポッドキャストは地上波系の国内外テレビ番組が非常に人気です。

【1話の時間】
30分

【おすすめエピソード】
スマホの登場で本や漫画だけでなく新聞のデジタル化も急速に進んでいます。しかし新聞の場合、他のメディアと異なり、デジタル化による売上増は発行部数の減少を全く食い止めることができていないのはご存知だったでしょうか。実は、新聞の部数減は恐ろしいペースで進んでいます。リアルな数字をもとに新聞社はどんな経営状態にあるのか。また、新聞業界全体の状況について解説してくれています。

番組を聞く

上級者向け

Global News Podcast

【話者紹介:話者紹介】
BBCニュースがお届けするニュース番組です。毎日話題のニュースを取り上げて解説します。日本のメディアとは異なる視点でニュースを取り上げるため、普段接しているメディアと少し異なる考え方に触れることができます。ニュース番組なので英語も比較的聞き取りやすいのがポイントです。

【1話の時間】
30分

【おすすめエピソード】
東京五輪の観戦者数が1万人まで引き上げられたというニュースについてのエピソードです。政治や経済を中心とした国内での複雑な状況を簡潔かつ客観的にまとめており、英語も比較的難しくない単語が使われています。ニュースを聞きつつ本場の英語も学びたいという人にオススメです。

番組を聞く

以上、最近注目のメディアとなっているポッドキャストのおすすめ番組を紹介しました。ぜひ、気になる番組があれば好きな時間に聞いてみてください。