宙畑 Sorabatake

ニュース

新型ロケットの開発を加速する17.7億円をインターステラが調達。メディア事業のINCLUSIVEやサイバーエージェントらが出資【宇宙ビジネスニュース】

【2021年12月20日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

12月18日、小型ロケットの開発に取り組むインターステラテクノロジズ(以下IST)がシリーズDラウンドで17.7億円を調達したと発表しました。

出資したのは、11月にISTのマーケティングパートナー契約を結んだINCLUSIVEや広告事業やゲーム事業を営むサイバーエージェント、7月に打ち上げられたMOMO7号機のネーミングライツを取得したサンコーインダストリーら個人投資家を含む9団体です。

INCLUSIVE 代表取締役社長の藤田誠氏は、

「我々はインターステラテクノロジズと共に広告&エンターテイメント、衛星データ利活用領域で既存の『宇宙事業』イメージを塗り替えていきます。」

とコメントしていることから、ロケットの打ち上げ機会を活用したエンターテイメントや広告事業は今後も拡大させていく方針がうかがえます。

ISTによると、今回調達した資金は、2023年度に打ち上げが予定されている軌道投入ロケットZEROの開発をさらに加速させるための研究開発、設備投資、人材採用、材料費等に充てるということです。

ISTは人材採用に力を入れていて、従業員数は1年半で倍にあたる約70人にまで増えました。今後も採用を続けていく考えで、大阪名古屋で会社説明会が開催される予定です。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

【プレスリリース】シリーズDラウンドで17.7億円を調達、藤田誠氏(INCLUSIVE株式会社)、株式会社サイバーエージェントらが出資

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる