宙畑 Sorabatake

Tellus

Tellusのデータを利用したQGISハンズオンセミナーの追加開催が決定!ご自身で学ぶe-Learningコンテンツ枠も募集!

前回申し込み開始日に参加枠が埋まってしまったQGISハンズオンセミナーの追加開催が決定しました。追加開催は、2023年2月1日(水)、2日(木)。また、参加できない方向けのe-Learningコンテンツも公開しますので、ご自宅でゆっくり学習してみたい方もぜひ記事をご確認の上、お申し込みください。

1.Tellusのデータを利用したQGISハンズオンセミナーの追加開催が決定

2022年11月、衛星データの使い方を学びたいという方向けに「Tellusの衛星データを使ったQGIS解析ハンズオン~衛星データの基礎から解析のイロハを学ぼう~」と題したセミナーの申し込みを別の記事にて開始したところ、公開した日のうちに申込枠が埋まってしまうほど、大変反響をいただきました。

興味があったのにすでに申し込み枠が埋まってしまっていたというお声もたくさんいただき、より多くの方にTellusのデータを実際に解析まで体験いただくため、ハンズオンセミナーの追加開催が決定いたしました。

次回開催は、2023年2月1日(水)と2日(木)。
両日とも同様の内容で行いますので、ご都合のいい日程でお申し込みください。

また、ハンズオンセミナーは、西新宿にあるさくらインターネットの東京支社にて行いますが、「遠方のため参加が難しい」「日程が合わないので自分で学習したい」という方向けに、本研修の内容をe-Learningコンテンツを宙畑記事にて別途公開します。
ご自身で学びたいという方も、ぜひご確認ください。

2.QGISハンズオンセミナーの概要

「Tellusの衛星データを使ったQGIS解析ハンズオン~衛星データの基礎から解析のイロハを学ぼう~」は、Tellusに搭載している衛星データを利用可能なQGISを標準搭載した法人向けクラウド環境「Tellus Satellite Data Master+QGIS」をご利用いただき、衛星データの基礎から解析実習まで行うハンズオンセミナーです。

QGISは、オープンソースのソフトウエアで誰でも無料で利用できるGIS(地理情報システム)で、プラグインの利用や、他のGISとの連携により、さまざまな分析ができ、衛星データ解析者にも広く利用されています。
通常、このQGISで衛星データを利用する場合は、QGISと利用する衛星データをすべてお客さまの環境にダウンロードが必要となり、高い処理性能を持つ環境や高速なインターネット回線が求められます。

「Tellus Satellite Data Master+QGIS」は、リモートデスクトップ接続により、Tellusに搭載された衛星データを利用できる環境に接続し、その環境上でTellusのデータを検索やダウンロード、公式ツールでの解析まで可能なプラグインを搭載しているQGISが利用可能なサービスです。

リモートデスクトップ接続が可能なPCをお持ちであれば、ご自身のPCに容量の大きな衛星データや解析ツールをダウンロードすることなく、衛星データの解析ができます。
今回のQGISハンズオンセミナーは、前回のセミナー同様に、この「Tellus Satellite Data Master+QGIS」を参加者の皆さまに提供し、実際に衛星データの解析まで体験いただくハンズオンセミナーとなっています。
※2023年2月28日までご利用可能な「Tellus Satellite Data Master + QGIS」をご提供いたします。

12月に開催したQGISハンズオンの様子

【概要】
■タイトル:Tellusの衛星データを使ったQGIS解析ハンズオン~衛星データの基礎から解析のイロハを学ぼう~
■会場:さくらインターネット株式会社 東京支社32階
 (東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル 32階)
■日程:2023年2月1日(水)、2日(木)
■時間:10:00~17:00※受付開始9:30
■募集人数:各回20名 ※先着順となります。
■受講料:無料
■持ち物:リモートデスクトップ接続が可能なノートPC

■講座内容
 10:00~10:15 参加者自己紹介
 10:15~11:30 Tellusの概要/衛星データの基礎知識
 11:30~12:00 QGISとは:基本機能の説明
 12:00~13:00 昼休憩
 13:00~14:30 衛星データのダウンロードと表示/衛星データの解析
 14:30~14:45 休憩
 14:45~16:00 Tellus公式ツールを利用した解析の紹介
 16:00~16:20 本セミナーのポイントまとめ
 16:20~17:00 シェアリング・交流の時間
※午後からの講座にて、ご自身のノートPCからリモートデスクトップ接続により、Tellus環境で衛星データの解析ができる「Tellus Satellite Data Master + QGIS」をご利用したハンズオンを行います。

■講師紹介
株式会社MIERUNE GISエンジニア 久納 敏矢 氏
GIS技術全般に関する豊富な技術や経験をもとに、位置情報に関する課題解決をサポートする国内有数のソリューションカンパニーであるMIERUNEで、QGISのプラグイン開発やコンサルティング、講習会の運営を行う。不動産鑑定業者にて、地方自治体向けのコンサルタント業務に従事したのち、現職。

・さくらインターネット株式会社
 事業開発本部 クロスデータ事業部 PRグループ 菅谷 智洋
求人広告会社にて広告制作、広告審査などの業務に従事後、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)第一宇宙技術部門にて人工衛星の広報担当、望遠鏡メーカーでの営業事務を経て、2018年10月より現職。同社では衛星データの利用促進に係るラーニングイベント、コミュニティイベントなどの企画・運営を担当。

2月1日(水)開催のハンズオンへ申し込む※募集枠に達したため締め切らせていただきました。ありがとうございました。

2月2日(木)開催のハンズオンへ申し込む※募集枠に達したため締め切らせていただきました。ありがとうございました。

QGISを使った解析イメージ

3.ハンズオンセミナーに参加できない方向けのe-Learningコンテンツについて

ハンズオンセミナーで行う講座内容をご自身で学んでいただけるe-Learningコンテンツを宙畑記事として後日公開を予定しています。

Tellusに搭載されている衛星データを使って今回の解析実習を行うには、「Tellus Satellite Data Master + QGIS」をご利用いただく必要があります。
「ハンズオンセミナーに参加はできないけど、ご自身で解析実習をしてみたい」という方は、以下のフォームより必要事項を入力の上、「Tellus Satellite Data Master + QGIS」をお申し込みください。

先着100名の方に、2023年2月28日までご利用可能な「Tellus Satellite Data Master + QGIS」をご提供いたします。

e-Learningコンテンツでご自身で学びたい方はこちら※募集枠に達したため締め切らせていただきました。ありがとうございました。

4.まとめ

衛星データを利用してビジネスなどに活用いただくためには、衛星データの特徴について理解しつつ、実際にデータを触っていただくことでより活用のイメージが湧いてくるかと思います。この機会に衛星データの解析体験をしてみてはいかがでしょうか?

2月1日(水)開催のハンズオンへ申し込む※募集枠に達したため締め切らせていただきました。ありがとうございました。

2月2日(木)開催のハンズオンへ申し込む※募集枠に達したため締め切らせていただきました。ありがとうございました。

e-Learningコンテンツでご自身で学びたい方はこちら※募集枠に達したため締め切らせていただきました。ありがとうございました。

事前に読んでおくのにオススメな関連記事