宙畑 Sorabatake

Tellus

Tellusのデータを利用したQGISハンズオンセミナーを開催!

Tellusに搭載しているデータを利用可能なQGIS環境を使ったハンズオンセミナーが12月8日(木)と12月13日(火)に開催されます。衛星データの利用方法を学びたいという方は是非お申し込みください。

1.Tellusのデータを利用したQGISセミナーを開催

衛星データの使い方を学びたいという方向けに「Tellusの衛星データを使ったQGIS解析ハンズオン~衛星データの基礎から解析のイロハを学ぼう~」と題したセミナーを2022年12月8日(木)、13日(火)に開催します。

QGISは、オープンソースのソフトウエアで誰でも無料で利用できるGIS(地理情報システム)で、プラグインの利用や、他のGISとの連携により、さまざまな分析ができ、衛星データ解析者にも広く利用されています。
通常、このQGISで衛星データを利用する場合は、QGISと利用する衛星データをすべてお客さまの環境にダウンロードが必要となり、高い処理性能を持つ環境や高速なインターネット回線が求められます。

今回のハンズオンセミナーでは、Tellusに搭載している衛星データを利用可能なQGISを標準搭載した法人向けクラウド環境「Tellus Satellite Data Master+QGIS」を利用いただくため、ご自身の環境にQGISや衛星データのダウンロードをせずに、Tellusで公開している衛星データを「QGIS」を利用して解析することができます。

衛星データの基礎知識やQGISで衛星データを利用する方法をハンズオン形式で解説いたしますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

参加のお申し込みは11月29日(火)18:00までの先着順とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
セミナーの内容は両日ともに同じ内容です。ご都合のいい日程でご参加ください。

2022年12月8日(木)の回に申し込む ※参加人数の20名の申込に達したため締め切りました。ありがとうございました。

2022年12月13日(火)の回に申し込む ※参加人数の20名の申込に達したため締め切りました。ありがとうございました。

「Tellus Satellite Data Master+QGIS」の画面イメージ

2.QGISセミナーの概要

■タイトル:Tellusの衛星データを使ったQGIS解析ハンズオン~衛星データの基礎から解析のイロハを学ぼう~

■開催体制
・主催:経済産業省
・運営:さくらインターネット株式会社

■受講対象
衛星データ解析に関心をお持ちの方
※プログラミングスキルをお持ちでない方もご参加いただけます。

■会場:さくらインターネット株式会社 東京支社32階
 (東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル 32階)

■日程:
 第1回 2022年12月8日(木)
 第2回 2022年12月13日(火)

■時間:11:00~16:45(受付開始10:30)
※場所・日時は変更になる可能性があります。
※各回とも同内容です。

■募集人数:各回20名
※先着順となります。

■受講料 :無料

■講座内容
【午前の部:衛星データについて】
講師:さくらインターネット株式会社 菅谷 智洋
  11:00~11:15  Tellusの概要
  11:15~12:00  衛星データの基礎知識

【午後の部:QGISについて】
講師:株式会社MIERUNE久納 敏矢 氏
  13:00~13:30 QGISとは:基本機能の説明
  13:30~13:50 衛星データのダウンロードと表示
  13:50~14:30 衛星データの解析
  14:45~16:15  Tellus公式ツールを利用した解析の紹介

【まとめ】
講師:さくらインターネット株式会社 菅谷 智洋、株式会社MIERUNE 久納 敏矢 氏
  16:15~16:25 本セミナーのポイントまとめ
  16:25~16:30  Tellus Satellite Data Master+QGISのご案内
  16:30~16:35 トレーニングコンテンツの紹介
  16:35~16:45 質疑応答

■講師紹介
株式会社MIERUNE GISエンジニア 久納 敏矢 氏
GIS技術全般に関する豊富な技術や経験をもとに、位置情報に関する課題解決をサポートする国内有数のソリューションカンパニーであるMIERUNEで、QGISのプラグイン開発やコンサルティング、講習会の運営を行う。不動産鑑定業者にて、地方自治体向けのコンサルタント業務に従事したのち、現職。

さくらインターネット株式会社
 事業開発本部 クロスデータ事業部 PRグループ 菅谷 智洋

求人広告会社にて広告制作、広告審査などの業務に従事後、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)第一宇宙技術部門にて人工衛星の広報担当、望遠鏡メーカーでの営業事務を経て、2018年10月より現職。同社では衛星データの利用促進に係るラーニングイベント、コミュニティイベントなどの企画・運営を担当。

3.セミナーのポイント

・衛星データの基礎知識を学ぶことができる
午前の部にて、Tellusに搭載している衛星データの特徴や、昨今の衛星データの利用事例などを解説いたします。

・QGISの基本機能や衛星データの表示方法から学ぶことができる
ハンズオンセミナーの開催前に、今回ご利用いただく環境を提供します。QGISではどのようなことができるか、QGIS上で衛星データを表示させる方法など、基本的な機能から学ぶことができます。

・Tellus公式ツールを利用した衛星データの解析方法を学ぶことができる
今回提供するQGIS環境では、衛星データの表示だけではなく、Tellus公式ツールを使った簡易的な解析をすることも可能です。ツールを使いどんなことがわかるのかハンズオン形式で解説を行います。

事前に以下の記事を読んでおくことで、さらに理解が深まるかと思います。ぜひご覧ください。

4.まとめ

Tellusは、今後もさまざまな衛星データを搭載し、利活用を進めて参ります。
衛星データを利用してビジネスなどに活用いただくためには、衛星データの特徴について理解しつつ、実際にデータを見ていただくことでより活用のイメージが湧いてくるかと思います。ぜひセミナーに参加いただき衛星データの利活用を検討してみてはいかがでしょうか。

2022年12月8日(木)の回に申し込む※参加人数の20名の申込に達したため締め切りました。ありがとうございました。

2022年12月13日(火)の回に申し込む ※参加人数の20名の申込に達したため締め切りました。ありがとうございました。