宙畑 Sorabatake

ニュース

JAXAベンチャー天地人、月の分析が可能なWebサービスに新機能を実装。クレーターの深さを視覚的に表現【宇宙ビジネスニュース】

【2023年3月6日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

3月2日、衛星データを活用した土地評価エンジン「天地人コンパス」を開発している天地人が、月の分析が可能な土地評価エンジン「天地人コンパス MOON」に新たに「クレーター断面図作成機能」を追加したことを発表しました。

天地人は2022年11月に天地人コンパス MOONをリリースしました。

天地人コンパス MOON Credit : 天地人

これまでは月食のシミュレーションができる機能や、月面の距離、面積、クレーターの大きさを測れる面積計算機能などがすでに実装されていました。

今回発表されたクレーター断面図作成機能は、2点間の凹凸や距離を直感的に観察できます。例えば、クレーターの深さを、地球上の高いものと視覚的に比較することができ、月の環境を理解するのに役立ちます。

Credit : 天地人

天地人コンパス MOON は、無料、かつ、アカウント登録なしで気軽に使用できます。月面関連のニュースが増えるなか、新たな月面ビジネスの検討も後押しするツールだと言えるでしょう。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

JAXAベンチャー天地人、土地評価エンジン『天地人コンパス MOON』に「クレーター断面図作成機能」を実装。月面のより詳しい分析が誰でも可能に。

11月8日の皆既月食をシミュレーション。JAXAベンチャー天地人、土地評価エンジン『天地人コンパス MOON』の提供開始

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる