宙畑 Sorabatake

ニュース

GPSナビゲーションアプリ「onX」に高頻度に更新される衛星画像搭載。アウトドアの目的地までの状況把握に貢献【宇宙ビジネスニュース】

【2023年10月10日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

9月28日、地球観測企業Planetは、同社の衛星データがスマートフォン用のGPSナビゲーションアプリ「onX」で利用できるようになったことを発表しました。

onXにはこれまでも衛星データが使われていましたが、更新の頻度が多くはなく、4年前のデータも使われていたといいます。onXは、Planet社が提供する14日間分の画像を1つにつなぎ合わせるモザイクソリューションを作成。デジタル標高地形図の上に処理されたPlanetの衛星データを表示することで、目的のエリアの状況を詳しく知ることができます。

onXの地理空間担当ディレクターを務めるブライアン・レオダン氏は、山をマウンテンバイクで走ろうと計画していたものの、onXで現地の様子を確認すると雪が解けずに積もっていて、マウンテンバイクで行くのは難しいとわかったという自身の体験談を紹介。アウトドアの安全対策等に用いられることが期待されます。

今週の宇宙ニュース

宙畑編集部のおすすめ関連記事

参考

Satellite Data On The Go: Planet And The OnX Suite Of Apps Enable Your Outdoor Adventures

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる