宙畑 Sorabatake

Tellus

【50名まで無料提供】QGISを使った衛星データの解析方法を記事を見ながらご自身で学ぶ「Tellus Satellite Data Master with QGIS」環境提供者募集!

これまで数回にわたり開催してきたQGISハンズオンセミナーですが、「会場が遠くて参加できない」「現地参加する時間がとりにくい」という方が多かったため、ご自身で学んでいただく「Tellus Satellite Data Master with QGIS」の提供者を募集します。ご自宅でゆっくり学習してみたいという方はぜひ記事をご確認の上、お申し込みください。

1.Tellusのデータを利用したQGIS解析実習を体験しよう

昨年度から数回にわたり、「Tellusの衛星データを使ったQGIS解析ハンズオン~衛星データの基礎から解析のイロハを学ぼう~」と題したハンズオンセミナーを開催し、合計で約200名の方に受講していただきました。

毎回、さくらインターネットの東京支社で開催しており、「遠方のため参加が難しい」「日程が合わないので自分で学習したい」というご意見も多いため、今回は、ご自身でゆっくり学びたいという方向けに、Tellusに搭載されている衛星データを解析できる「Tellus Satellite Data Master with QGIS」を期間限定で50名の方に提供します。

QGISを使った解析イメージ Credit : ©JAXA、OpenStreetMap

2.提供する「Tellus Satellite Data Master with QGIS」と学べるコンテンツについて

QGISとは、誰でも自由に使用することができるオープンソースのデスクトップ地理情報システム(GIS:Geographic Information System)ソフトウェアです。
このQGISを使って衛星データを解析する場合、QGISと利用する衛星データのすべてをご自身のパソコン環境にダウンロードが必要となり、高い処理性能を持つ環境や高速なインターネット回線が求められます。

Tellusが提供する「Tellus Satellite Data Master with QGIS」は、リモートデスクトップ接続により、Tellusに搭載された衛星データを利用できる環境に接続し、その環境上でTellusのデータを検索やダウンロード、公式ツールでの解析まで可能なプラグインを搭載しているQGISが利用可能なサービスです。
リモートデスクトップ接続が可能なパソコンをお持ちであれば、ご自身のパソコンに容量の大きな衛星データや解析ソフトをダウンロードすることなく、衛星データの解析ができます。

「Tellus Satellite Data Master with QGIS」は通常有料で提供しているサービスですが、今回、先着50名の方に、2024年3月29日まで無料で提供いたします。
この環境があれば、以下の記事で紹介しているQGISを使った衛星データの解析実習を体験していただくことができます。

3.申込方法

「Tellus Satellite Data Master with QGIS」を使って衛星データの解析をご自身で学んでみたいという方は、以下のフォームより必要事項を入力の上、お申し込みください。

お申込みはこちら

※事前にTellusへのアカウント登録が必要です。
※2024年2月21日ごろにご利用可能な「Tellus Satellite Data Master with QGIS」をご提供いたします。
※会社から支給されているPCの場合、リモートデスクトップ接続ができない設定になっている場合があります。ご利用のPCの設定をご確認の上ご利用いただく必要があります。

「QGISは使ったことがあるけど、衛星データを解析したことがない。」「Tellusに搭載されている衛星データをQGIS上で解析してみたい。」という方はぜひ早めにお申し込みください。