宙畑 Sorabatake

衛星ソリューション

「みちびき5号機」の喪失と「みちびき7号機」の打上げ延期。7号機体制の構築計画への影響は【宇宙ビジネスニュース】

H3ロケット8号機の打ち上げが失敗し、搭載されていた「みちびき5号機」は喪失したと見られています。現時点でわかっていることをまとめました。

12月22日、H3ロケット8号機の打ち上げが失敗し、搭載されていた準天頂衛星システム「みちびき5号機」は喪失したと見られています。

失敗の原因は調査中

H3ロケット8号機は、2度の延期を経て12月22日午前10時51分30秒に、種子島宇宙センターから打ち上げられました。機体の構成は、1~5号機と同じ、LE-9エンジン2基、固体ロケットブースター(SRB-3)2本、ショートフェアリングを組み合わせた「H3-22S」形態です。

H3ロケット8号機の機体移動の様子 Credit : JAXA

第2段エンジンの第1回燃焼終了時点で地球周回軌道に投入できましたが、第2回燃焼が正常に立ち上がらず早期停止。このため、予定していた軌道へみちびき5号機を投入できず、打ち上げは失敗となりました。

第2段エンジンは、衛星を保護する役割を持つフェアリング分離のタイミング以降、液体水素タンクの圧力が低下していたことが確認されました。今後は、フェアリング分離後の挙動を含め、打ち上げ失敗に至った原因について詳しい調査が進められる予定です。

みちびき5号機がロケットから分離したかどうかは現時点では不明ですが、電波を受信できておらず、喪失したと考えられています。ロケットの第2段は再突入済みと推定されており、第三者被害は確認されていないということです。

7号機体制の構築は年単位で遅延か

みちびきは初号機が2010年に、2~4号機は2017年に打ち上げられ、2018年にサービス提供が開始されました。初号機の後継機は2021年に打ち上げられ、現在運用されています。

7機体制を目指す方針は、2011年9月に閣議決定されました。衛星測位には4機以上の衛星が必要とされており、みちびきの7機体制が確立すれば、日本上空に常時4機以上のみちびき衛星が配置され、他国の衛星に頼らない測位が可能になります。

みちびき5号機のイメージ Credit : 内閣府宇宙開発戦略推進事務局

政府は、準天頂軌道(5号機)、静止軌道(6号機)、準静止軌道(7号機)にそれぞれ1機ずつ衛星を打ち上げ、7機体制を2025年度中に構築する計画としていました。6号機は2025年2月に打ち上げられ、運用中です。7号機は2026年2月の打ち上げが予定されていましたが、H3ロケット8号機打ち上げ失敗の原因究明および後続号機への影響評価を行う必要があることから、打ち上げを延期することをJAXAが発表しました。

内閣府宇宙開発戦略推進事務局によれば、一般的に衛星の製造は6〜7年程度を要します。現在は、3号機後継機と11機体制の構築に向けた8号機の製造が進められています。8号機は5号機と同じく「8の字」を描く準天頂軌道衛星ですが、8号機が5号機の代替となり得るかという記者からの質問に対しては、「全く否定するものではないが、現時点(12月25日時点)ではイエスともノーとも言えない」と述べました。

2025年12月24日に改訂された宇宙基本計画工程表では、3号機後継機と8号機は2031年度頃打ち上げる計画が示されています。 Credit : 宇宙開発戦略本部

みちびき5号機喪失による測位サービスへの影響

通常の測位サービスは、平時はGPSなど他国の測位衛星と併用して運用しているため、みちびき5号機の喪失による影響はないことを宇宙開発戦略推進事務局は説明しました。ただし、他国の測位信号が利用できなくなるような場合は、みちびき単独での運用となるため、安定性や信頼性の面で課題が生じる可能性があります。

高精度測位サービスについては、現在の5機体制で提供されているサービス内容自体に変化はありません。同事務局によれば、トラクターの走行をはじめとするスマート農業分野では、誤差数センチメートルで測位できる「センチメータ級測位補強サービス(CLAS)」について、電波が途切れないことを求めるニーズがあるといいます。日本の農地は、山や防風林に囲まれ、視界が開けていない場所も多く、こうした環境では、高い仰角から電波を送るみちびきの特性が安定した測位につながります。衛星の機数が増えれば信頼性の向上が見込まれていましたが、5号機の喪失により、当面は5機体制での運用が続くことになります。

今回の打上げに関する原因究明と、早期の7機体制の構築による、日本の生活インフラのアップデート実現が望まれます。

参考

H3ロケット8号機の打上げ失敗に関する対応状況について

H3ロケット9号機による「みちびき7号機」の打上げ延期

H3ロケット8号機の打上げ失敗及び準天頂衛星システム「みちびき5号機」の喪失について[内閣府特命担当大臣(宇宙政策)談話]

宇宙基本計画工程表

関連記事