宙畑 Sorabatake

ニュース

ロシア初のISS実験棟「ナウカ」が打ち上げ【週刊宇宙ビジネスニュース 2021/7/19〜7/25】

一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを厳選してお届けする連載「週刊宇宙ビジネスニュース」は毎週月曜日更新!

7月21日、ロスコスモスはISSに設置する多目的実験モジュール「ナウカ」をプロトンロケットで打ち上げました。

ナウカでは科学実験が行えるほか、酸素生成システムや水再生システム、5ミリメートルの精度で操作ができる欧州製のロボットアームが搭載されています。

軌道投入後はエンジンに不具合が発生し、詳細は不明ですが、軌道の修正が行われているとのことです。

ナウカは、2000年代から開発が行われていましたが、財政状況が影響し、打ち上げの延期が続いていた経緯がありました。ロシアにとっては、ようやく打ち上げることができた、初の本格的な実験モジュールです。

独自の宇宙ステーションを構築する計画を打ち出し、ISSからは離脱する予定のロシア。同国がこのモジュールをどのように活用していくのかを追うことで、今後の動きや思惑が読み取れるかもしれません。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

MCC conducted two more Nauka module orbit corrections

Nauka in orbit!

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる