宙畑 Sorabatake

ニュース

Virgin Orbitが事業停止、設備は3社が落札。売却先のRocket Labは設備を新型ロケットの生産に活かす方針【宇宙ビジネスニュース】

【2023年5月29日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

5月23日、小型ロケットを専用の航空機から空中発射して打ち上げる輸送サービスを行っていたVirgin Orbitが、資産を4社に売却し、事業を停止することを発表しました。

Virgin Orbitは1月に実施した打ち上げに失敗した後、経営難に陥り、破産法第11条に基づく更生手続きの適用を申請していました。

5月24日には、アメリカ・デラウェア州連邦破産裁判所がVirgin Orbitの資産の売却先を発表しました。

Virgin Orbitの本社と製造設備などはRocket Labのアメリカ拠点が1,610万ドル(約22.6億円)で落札しました。Rocket Labは近郊にある同社の設備と落札した設備を組み合わせることで、開発中の大型ロケット「Neutron」の生産に活かす考えです。一方で、Virgin Orbitの打ち上げシステムをRocket Labの既存の打ち上げサービスに統合する予定はないことを説明しています。

モハベにある試験設備などは液体ロケットエンジンを開発するLauncherが270万ドル(約3.8億円)で、航空機とその関連資産は超極音速機を開発するStratolaunchが1,700万ドル(約24億円)で落札しました。そのほかの設備の売却先としては、Inliper Acquisition LLCが暫定的な落札者として社名が挙がっています。

また、連邦破産裁判所の資料には、Virgin Orbitのコナント工場とマクゴーウェン工場にある、製造段階にあったロケットなどを含む在庫は「債務者にとって最善」として売却しないと判断されたことが記載されています。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

STATEMENT REGARDING VIRGIN ORBIT

IN THE UNITED STATES BANKRUPTCY COURT FOR THE DISTRICT OF DELAWARE

Rocket Lab Bolsters Neutron Rocket Program with Purchase of Virgin Orbit Long Beach California Assets

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる