宙畑 Sorabatake

ニュース

史上4カ国目!インドのチャンドラヤーン3号が月面着陸に成功【宇宙ビジネスニュース】

【2023年8月28日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

8月23日、7月14日に打ち上げられたインドの月探査機「チャンドラヤーン3号」が月面着陸に成功しました。インド宇宙研究機関(ISRO)によると、チャンドラヤーン3号に搭載されていた観測機器を搭載したローバー(探査車)は、正常に動作していて、約8mの走行に成功したといいます。

インドは2008年に月を周回する探査機「チャンドラヤーン」を打ち上げました。続く2019年には探査機「チャンドラヤーン2号」を打ち上げましたが、軟着陸は失敗。今回のチャンドラヤーン3号は同国初の月面着陸となりました。

月面着陸を成功させたのは旧ソ連、アメリカ、中国に続く4カ国目。インドのナレンドラ・モディ首相は「(月面着陸が確認された)その瞬間は、今世紀で最もインスピレーションを与えた瞬間の一つです。 インド人は皆、勝利は自分のものだと感じたでしょう。 私自身もそう感じていました。 インド人は皆、あたかも自分自身が大きな試験に合格したかのように感じました」と喜びの言葉を述べています。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ニュース

参考

Chandrayaan-3 Mission:

PM addressing Team ISRO on success of Chandrayaan-3 mission

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる