ニュース
SpaceXが「Starship」2回目の飛行試験を実施。宇宙空間への到達に成功【宇宙ビジネスニュース】
【2023年11月20日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。
11月18日、SpaceXは次世代ロケット「Starship」の2回目の飛行試験を実施しました。
第一段エンジンの分離に成功したものの、第一段エンジンは爆発を起こし、回収には至りませんでした。SpaceXによると、第二段エンジンは高度150kmまで上昇する間、数分間燃焼したといいます。
SpaceXはWebサイトで「試験から得られたデータを検討しながら、引き続き最新情報をお伝えしていきます」と述べています。
なお、Starshipで月周回飛行を計画している前澤友作氏らの「dearMoon」プロジェクトは2023年の実施を予定していましたが、11月9日に延期が発表されました。打ち上げの時期について、プレスリリースでは「2回目の飛行試験の結果を受けて、あらためてアップデートさせていただく予定でおります」と説明されています。
宙畑編集部のおすすめ関連記事
ニュース
宙畑編集部
SpaceXの大型ロケットStarshipによる環境負荷をめぐり、環境保護団体が連邦航空局を提訴【宇宙ビジネスニュース】
ニュース
宙畑編集部
スカパーJSATの衛星がSpaceXの「Starship」で2024年に打ち上げへ。開発状況や価格等を考慮し選定【宇宙ビジネスニュース】
今週の宇宙ニュース
ニュース
JAXA「地球デジタルツイン研究に向けたAIの予備検討」にRidge-iが採択【宇宙ビジネスニュース】
ニュース
ispace、最速で2024年冬にミッション2の打ち上げへ。搭載予定のローバーのデザインも公開【宇宙ビジネスニュース】
ニュース