宙畑 Sorabatake

ニュース

KDDIとSpaceX、能登半島の避難所にStarlinkを無償で350台提供。auユーザー以外も利用可能【宇宙ビジネスニュース】

【2024年1月7日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

1月7日、KDDIはSpaceXの日本法人であるStarlink Japanと協力して、衛星通信サービス「Starlink」を、通信障害が続く石川県能登半島の避難所などに無償で提供することを発表しました。Wi-Fi対応機器があれば、au以外の通信キャリアを使用しているユーザーもStarlinkを無料で利用できるということです。

KDDIとStarlink Japanは同日、350台のStarlinkの受信装置を石川県県庁舎に搬入しました。自治体や自衛隊をはじめとする関連機関と連携し、各避難所へのStarlinkの設置を進めていく計画です。

KDDIとKDDI エンジニアリングは、2023年春以降に、SpaceXの衛星通信サービス「Starlink」をバックホール回線として利用する車載型基地局と可搬型基地局を全国に順次導入していくことを発表していました。

KDDIは、別途、能登半島地震のエリア復旧において車載型・可搬型・船舶基地局のバックホール回線にStarlinkを利用しているほか、自衛隊・自治体・電力会社などへStarlinkの提供も行っており、今回の提供とあわせて約700台のStarlinkを支援に活用しているといいます。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

参考

スペース XとKDDI、能登半島の避難所にStarlink 350 台を無償提供~衛星ブロードバンドによる高速インターネットで情報収集を支援~

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる