ニュース
ロシア初のISS実験棟「ナウカ」が打ち上げ【週刊宇宙ビジネスニュース 2021/7/19〜7/25】
一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを厳選してお届けする連載「週刊宇宙ビジネスニュース」は毎週月曜日更新!
7月21日、ロスコスモスはISSに設置する多目的実験モジュール「ナウカ」をプロトンロケットで打ち上げました。
ナウカでは科学実験が行えるほか、酸素生成システムや水再生システム、5ミリメートルの精度で操作ができる欧州製のロボットアームが搭載されています。
軌道投入後はエンジンに不具合が発生し、詳細は不明ですが、軌道の修正が行われているとのことです。
ナウカは、2000年代から開発が行われていましたが、財政状況が影響し、打ち上げの延期が続いていた経緯がありました。ロシアにとっては、ようやく打ち上げることができた、初の本格的な実験モジュールです。
独自の宇宙ステーションを構築する計画を打ち出し、ISSからは離脱する予定のロシア。同国がこのモジュールをどのように活用していくのかを追うことで、今後の動きや思惑が読み取れるかもしれません。
宙畑編集部のおすすめ関連記事
宇宙ビジネス
井上 榛香
各国が月軌道ゲートウェイの先に見据えるものは?【国際政治の視点からみるアルテミス計画 後編】
今週の宇宙ニュース
ニュース
宙畑編集部
Blue Originが有人飛行を実施。環境汚染が懸念される宇宙旅行の今後は【週刊宇宙ビジネスニュース 2021/7/19〜7/25】
ニュース
宙畑編集部
ISTに「キットカット受験応援CP」生みの親、高岡浩三氏がアドバイザーとして参画【週刊宇宙ビジネスニュース 2021/7/19〜7/25】
ニュース
宙畑編集部