宙畑 Sorabatake

ニュース

宇宙ガソリンスタンドのOrbit Fab、初の燃料補給契約をアストロスケールと締結【宇宙ビジネスニュース】

【2022年1月17日配信】一週間に起きた国内外の宇宙ビジネスニュースを宙畑編集部員がわかりやすく解説します。

1月11日、アストロスケールが同社の衛星に燃料を補給する商業契約をOrbit Fabと締結したことを発表しました。

契約締結の様子 Credit : アストロスケール

Orbit Fabは2018年に設立されたベンチャー企業で、軌道上で衛星に燃料を補給するサービスの提供を目指しています。

2021年7月に、1号機目となるタンクを低軌道上に打ち上げ、軌道上に配置しました。さらに、2022年後半以降に2号機を静止軌道上に打ち上げる計画を発表しています。

燃料補給の対象となる衛星は、アストロスケールの寿命延長衛星「LEXI(レキシー)」です。レキシーは2026年までに静止軌道(GEO)に打ち上げられる予定で、政府や民間の衛星運用者向けに、衛星の軌道維持や姿勢制御、墓場軌道への廃棄などを行います。

今回の契約では、Orbit Fabの衛星が最大1,000kgのキセノン推進剤をレキシーに補給します。Orbit Fabが衛星の燃料補給契約を結ぶのは、今回が初。

アストロスケール米国の社長兼マネージングディレクターであるロン・ロペス氏は

「当社(アストロスケール)とOrbit Fabの取組みは、GEOでの寿命延長という顧客への提供価値を強化するとともに、宇宙エコシステムにおける軌道上サービス会社間での新たなビジネスモデルを推進し、衛星運用をより持続可能なものにするでしょう」

とコメントしています。

一般的に静止軌道に衛星を打ち上げるのには、数百億円規模の費用がかかると言われています。Orbit Fabの燃料補給技術やアストロスケールの寿命延長衛星が実用化されれば、静止軌道衛星を利用したビジネスにも変化が起こるかもしれません。

宙畑編集部のおすすめ関連記事

今週の宇宙ビジネスニュース

参考

アストロスケール米国とOrbit Fab、初となる衛星への燃料補給契約を締結

Share

衛生データに無料で触れる Tellusを試してみましょう 登録して使ってみる