宙畑 Sorabatake

ニュース

自由研究のテーマは宇宙で決まり!? 宇宙兄弟と学ぶ宇宙開発と衛星データの展示@原宿

2022年8月31日まで、宇宙について様々な視点から学べ、地球環境についても詳しくなれるイベントがネスカフェ 原宿で開催中。宙畑注目のブースについて紹介します。

2022年7月20日(水)から2022年8月31日まで、原宿駅竹下通り口を降りて徒歩5分の「ネスカフェ 原宿」にて「ネスカフェ×JAXA×宇宙兄弟 夏休み宇宙・地球ラボ」が開催されています。

本イベントは、ネスレ日本とJAXAが共同で進めている「#NescafeOurProject」の一環で、「素材学習体験」「エコ工作体験」「ネスレのサステナビリティに関する取り組み」「環境問題観察体験」の4つのブースを実店舗に展開し、親子で楽しく地球環境について学べるというもの。

少しだけマニアックになってしまうかもしれませんが、宇宙ビジネスメディア『宙畑』としての目線で、特にここに注目!というポイントをご紹介します。自由研究のテーマがまだ決まっていない!というお子さんがいらっしゃればぜひ親子で訪れてみてください。

触れる・体験できる宇宙で使われる素材!

まず紹介したいのは、ロケットや衛星、航空機に実際に使われている素材や仕組みを実際に触ったり体験して学べる「素材学習体験」のブースです。

宇宙はとても特殊な空間(真空、温度変化が激しいなど)で、ロケットで人工衛星を宇宙に運ぶのも大変(重さが1kg増えるごとに打ち上げ費用が250万円増えます)ですし、人工衛星が壊れた時に修理することもできません。

そのため、以下のようなことを考えてロケットや人工衛星の設計をしなければなりません。
※ほんの一例です

・人工衛星に使われる素材は軽く、丈夫なものか
・温度変化が激しい環境で、どのように人工衛星を守るのか
・人工衛星の内部の機械から発生する熱をどのように外に逃がすのか

これらの答えの一部をイベントでは実際に触ったり体験して学べるというわけです。

JAXA全面協力のもと、本物が展示されており、かなりマニアックな展示物もありました。宇宙に興味がある!というお子さんはぜひこの機会に訪れていただきたいと思います。

展示を見た後には、宇宙という特殊な空間でどのような工夫がされているのかという観点から「宇宙空間で働く機械の秘密」というテーマの自由研究をまとめられるようになっているはずです。

衛星データで地球の変化が丸わかり!

次に紹介したいのは、店内の中心に設置されたタッチパネルを自分で操作しながら地球環境の今について学べる「環境問題観察体験」です。

ここでは、JAXAがオリジナルで作成した地球観測衛星の画像を確認するためのアプリを用いて、以下のような地球の変化を世界全体で確認できます。

・降雨量の季節変化
・植生指数
・森林/非森林マップ
・海面上昇

なぜ宇宙から上記のようなことが分かるのか?については、展示でも紹介されていますが、以下の宙畑の記事を読んでから現地に行くと、より理解が深まるかもしれません。

展示を見た後には、地球全体の任意のデータを可視化することで「宇宙から見た地球の変化」というテーマの自由研究をまとめられるようになっているはずです。

以上、宙畑視点での「ネスカフェ×JAXA×宇宙兄弟 夏休み宇宙・地球ラボ」の注目ポイントを紹介しました。当日は、漫画「宇宙兄弟」とコラボした限定フードや、宇宙兄弟の主人公である南波兄弟と一緒に宇宙服やブルースーツなどのレプリカを着用して写真を撮ることができるフォトスポットも設置されています。ぜひ、夏休みの親子の思い出作りの場所としても訪れてみてください。