宙畑 Sorabatake

宇宙ビジネス

宇宙を活用したビジネスアイデアコンテスト!S-Booster 2022最終選抜会 観覧募集始まる!

2022年12月15日に開催されるS-Booster最終選考会についてご紹介します!

(1)S-Boosterとは

S-Booster 2021最終選考会の様子 Credit : S-Booster

S-Boosterとは、宇宙に関するビジネスアイデアを専門家と共にブラッシュアップし、資金調達に繋げることを目的とする、内閣府主催の宇宙ビジネスアイデアコンテストです。

2017年から始まり、今回が5回目の開催となる本イベントですが、専門家によるメンタリングを通じてアイデアを磨き上げるという点が、通常のビジネスコンテストとの最大の違いです。

なお、最終選抜会では、投資家や大企業等の前でプレゼンを行い、ビジネスマッチングを促進。優勝者には賞金1,000万円が授与されます。

イベントページはこちら
https://s-booster.jp/2022/

(2)最終選抜会概要

本イベントは、4月にアイデアを募集し書類選考や予選、関係省庁やメンターによるアドバイスを通じたアイデアのブラッシュアップを行ってきました。

そして、来たる2022年12月、遂に最終選抜会が実施され、日本チーム7つ含む12のアジア各国の団体がプレゼンを実施し、優勝賞金1,000万円を競います。

【最終選抜会概要】
日時:2022年12月15日(木)14:00~18:30(予定)
会場:日本橋三井ホール(〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1 4F・5F)及びオンライン

最終選抜会の概要と申し込みは以下のURLから確認できます。
https://s-booster.jp/2022/finalround.html

(3)これまでの優秀アイデア紹介

これまでのS-Boosterにてプレゼンを行い、大きく注目を集め、現在実際に社会実装に取り組んでいる過去の受賞例をご紹介します。

視覚障がい者の歩行支援を行うサービス「あしらせ」

S-Booster2019年にて、最優秀賞を受賞した「あしらせ」は、衛星データが提供する正確な位置情報をもとに、視覚障がい者の歩行支援を行うサービスです。

視覚障がい者の靴の中に入ったインソール型のセンサーが足裏や足の側面に振動を与え、視覚障がい者の歩行のサポートを行います。あしらせはいわば「靴の中に仕込んだ仮想点字ブロック」。ツールの構成や、より多くのユーザーに安価に利用してもらうためのビジネスモデルなども併せて提案し、審査員の高い評価を獲得しました。

S-Booster受賞後、2021年4月には株式会社Ashiraseを設立、同年6月には資金調達を行い、事業化を進めています。
https://www.ashirase.com/

宇宙から見つけるポテンシャル名産地

S-Booster2018年にて、審査員特別賞・ANAホールディングス賞・JAL賞を併せて受賞した「天地人」は、降雨・日照・土地の勾配等の衛星データを用いて作物の最適な生産地を選定し、栽培サポートを行う「宇宙から見つけるポテンシャル名産地」を発表しました。

衛星データを使い、世界中のあらゆる場所から特定の作物を作るのに適した場所を発見できるという、宇宙と農業をつなげる新しい試みとして高い評価を受けました。

天地人も、S-Booster受賞後の2019年5月に株式会社 天地人を設立、事業開発を進めています。

今回のファイナリストは以下のページから確認できます。
https://s-booster.jp/2022/finalists.html

(4)まとめ

「S-Booster2022」の概要とこれまでの優秀アイデアをご紹介してきました。
過去に本イベントで受賞をしたビジネスアイデアは、その後大規模な資金調達の実施や、プロジェクト化に成功するなど、多くの実績を残してきたということもあり、業界でも大きく注目されています。

ぜひ、宇宙ビジネスに関心がある人、最先端の宇宙ビジネスに触れたい人は、参加してみてはいかがでしょう?

S-Booster2022の最終選抜会はこちら
https://s-booster.jp/2022/finalround.html